ページの先頭へ戻る

熊本地震関連の情報(6/13更新)

平成28年熊本地震により被害をうけた事業者のための公的な支援策などを紹介します。
 

融資制度

マル経融資(小規模事業者経営改善資金)

北九州商工会議所の経営指導を受けて経営改善を行う小規模事業者が、商工会議所の推薦に基づき日本政策金融公庫から融資を受ける制度です。
このたびの地震で直接的または間接的に被害を受け、公庫の定める要件を満たす事業者は、通常より低い特別利率が適用されます。

(通常の)マル経融資のご案内

日本政策金融公庫HP 震災関連支援策 

※ページ中ごろの「マル経融資の概要」を参照

 

補助金・助成金など

被災地域販路開拓支援事業・小規模事業者持続化補助金

熊本地震の影響で顧客や販路を喪失した九州地方の小規模事業者が、経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに対する補助金の申請を受け付けています。
当会議所では随時、補助金申請に向けた指導、助言をしています。

被災地域販路開拓支援事業・小規模事業者持続化補助金

 

「雇用調整助成金」の特例

経済上の理由で事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、一時的に休業や出向により労働者の雇用維持した場合に休業手当、賃金などの一部を助成する労働局の助成金。
平成28年熊本地震の影響による休業等であれば助成率が引き上げられるなどの特例を実施しています。
熊本県以外の事業所も利用可能です。ご相談は最寄りのハローワークまで。

福岡労働局HP(雇用調整助成金の特例 PDF)

 

現地からの支援希望情報

玉名商工会議所HP(玉名納涼花火大会 協賛金のお願い)

玉名納涼花火大会HP