ページの先頭へ戻る

平成29年度より販売士資格更新申請手続きが変わります

平成29年度より、住所等登録情報の変更を含め、販売士資格更新にかかる一切の手続きを日本商工会議所が一元的に管理・実施することになりました。
一元化のお知らせにつきましては、日本商工会議所より全国の登録者に郵送にてお届けいたしますが、詳細につきましては、日本商工会議所ホームページにてご確認ください。

なお、直近の資格更新対象者に関する対応は、下記のとおりです。

1.平成29年度の更新対象者(有効期限が平成30年3月31日の方)

6月頃、更新申請手続きや更新講習会、通信教育のご案内を日本商工会議所より登録のご住所に郵送予定です。なお、資格更新講習会は年度後半に全国約80ヶ所で実施予定です。更新対象者は、自身の都合にあわせて全国リストから受講会場を選択していただくことになります。

2.平成28年度の更新対象者(有効期限が平成29年3月31日の方)で更新手続きを終了していない方

遅延(失念)更新に該当します。通信教育講座を修了したうえで、日本商工会議所サイト内に設けたコーナー(販売士専用サイト)から更新手続きを行ってください。

販売士専用サイトについて

資格更新手続きをネット上で行っていただけるよう専用サイトを設置しております。
メールアドレスはじめ自身の情報を入力することにより日商からの連絡、情報を受け取るとともに、各種の申請手続き(資格更新講習会・通信教育の申込、資格更新の申請、住所等の登録情報の変更)が行えますのでぜひご活用下さい。

販売士専用サイト

詳細は以下のホームページをご参照下さい。

日本商工会議所販売士検定ページ