新入社員は企業にとって未来を託す大切な財産です。これから社会の仲間入りをする新入社員を対象に、社会人としての心構えをはじめ、好感を持たれる電話応対や接客応対などのビジネスマナー講習会を開催します。社会人になるための意識改革の第一歩としてお役立てください。
主催:北九州商工会議所
共催:(公社)小倉法人会、(公財)日本電信電話ユーザ協会 北九州地区協会
※4月9日(火)、12日(金)は定員に達しました
4月8日(月) 、4月9日(火)、4月11日(木)、4月12日(金)
9:00~17:00(受付開始8:30より 昼休憩1時間あり)
※同じ講座を4回開催します。いずれか1日を選択してお申し込みください
北九州商工会議所 9階ホール(小倉北区紺屋町13-1)
※専用駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください
第1部 9:00~14:30 ビジネスマナーの基本・組織で働くということ
講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 ユーザ協会本部契約講師 西島 昇子 氏
内容:(1)ビジネスマナーの基本「挨拶とお辞儀の仕方・名刺交換」
(2)人生100年時代「働く理由」改めて見つめる
(3)組織人として身に付ける意識と行動「組織意識と顧客意識」
(4)活力あるビジネスコミュニケーション力「傾聴と報連相」
(5)訪問時と来客応対マナーの基本
【適宜、ロールプレイングを取り入れ体験していただきます】
第2部 14:30~17:00 ビジネス敬語と電話応対
講師:(公財)日本電信電話ユーザ協会 ユーザ協会本部契約講師 重松 照代 氏
内容:(1)言葉遣いと話し方~信頼の第一歩は敬語から、ビジネス敬語の大切さ~
・不適切な言葉遣いを適切な表現に【ワーク】
(2)電話応対~電話応対の重要性、電話応対の3つの柱~
・電話応対のマナー
・受け方、掛け方、取り次ぎ方、状況別応対の仕方【ロールプレイング】
※全員に電話を配置する研修はありません。
代表の方数名にロールプレイングをしていただきます
新入社員、入社3年目までの若手社員
各開催日とも50名(先着順)
【北九州商工会議所・小倉法人会 会員事業所】
1名につき 3,300円(テキスト代、消費税含む)
【一般事業所】
1名につき 7,700円(テキスト代、消費税含む)
下記のいずれかの方法でお申し込みください。
※4月9日(火)、12日(金)は定員に達しました
1.下記の申込フォームからお申し込み。
2.下記のチラシを印刷し、必要事項を記入のうえ、ファクスでお申し込み。
中小企業振興課
TEL:093-541-0188
FAX:093-531-1759