ページの先頭へ戻る

こんにちは会員さん

おいしい手料理が人気呼び開店10年

かくうち和田家

栁橋(やなぎばし) 久美子 さん
飲食店(かくうち)
住 所: 北九州市小倉北区米町1-1-10-102
TEL:093-521-3111

 「かくうち和田家」は店主、栁橋久美子さんの手料理が自慢。お客さんから「おいしい」と評判で「家に帰って晩御飯を食べているような、ほっとする場所」と言われる。特に、北九州市への単身赴任者や出張者らに人気が高い。その栁橋さんの店がこの2月、開店10周年を迎えた。
 栁橋さんは小倉北区出身。主婦として育児や家事に専念していたが、手料理のおいしさは評判になることが多く、それならと開店を思い立った。「この10年は、あっという間でした。お客さんはリピーターが多く、お客さん同士の仲もいいんです。最近は初めてのお客さんや若い人たちの来店も増えました」
 それも店のアットホームで温かい雰囲気のためなのだろう。JR小倉駅から徒歩数分という好立地もあって、仕事帰りの人らもやって来る。お客さんがバスハイクを提案し、みんなで糸島市の酒蔵などを訪ねたこともある。
 長女と長男もそれぞれ小倉の別の場所で「かくうち」の店を、おいは焼き鳥店を営む〝飲食店ファミリー〟。栁橋さんは「これからもこのまま、お客さんに愛されるお店でいられたらと思います」と話す。
 小倉のおいしい食とお酒の文化は、栁橋さんの店など、味わい深いお店の一つ一つにも支えられている。
 (2020年3月号掲載)

バックナンバー

北商NEWSのご案内

北商NEWS
会報誌「北商NEWS」

北九州の経済情報をいち早くお知らせする機関紙です。原則、毎月10日に発行しています。

掲載は無料です!

掲載を希望される方は企画広報課までご連絡ください。

北九州商工会議所 企画広報課 TEL:093-541-0183

北商ビジネスボード