ページの先頭へ戻る

こんにちは会員さん

連絡帳アプリを開発し介護業界に貢献

(株)グローケア

代表取締役 椛山 隆文 さん
老人福祉・介護事業
住 所: 小倉北区浅野3-8-1 AIM ビル6 階コンパス小倉
TEL:093-953-8624

(株)グローケアは門司区の2カ所でデイサービス施設を運営。「社会保障費で地域課題を解決する」をテーマに、自社の利益向上だけでなく、高齢化に関する社会全体の課題解決を目指している。
 代表取締役の椛山隆文さんは、介護現場で関係者がそれぞれ持つ情報を十分に共有できていないことが多いと感じていた。「労働統計によると、90%超の事業者が電話やファクス、対面で情報を共有していました。私たちは情報共有不足による損失は1900 億円に上ると試算しています。今回のコロナ禍で現場は不便さを痛感したと思います」
 椛山さんは、利用者の情報をスムーズに共有できれば、関係者の連携もよくなり、家族の満足度もアップすると考えた。経験が浅い職員へのノウハウ伝授にもなり、結果、業界全体のスキルアップにもつながることから、介護事業所・家族・ケアマネジャーなどを「チーム」に見立て、利用者の情報を共有できる無料連絡帳アプリ「Release(リリース)」を開発。運用を始めた。
 椛山さんは「介護とは、できないことを支援すること。例えば買い物が難しければ、できるように手助けすることが介護です。私たちは実践的リハビリとして、利用者様の商店街での買い物を手伝い、在宅生活が維持できるようサポートしています」と説明。その上で「デイサービス来所によって、ライフラインの確保も同時にできれば、社会保障費の有効活用にもつながります。「Release」の運用など、一つ一つの取り組みが介護業界の向上に役立ちます」と話している。
 (2020年6月号掲載)

実践的リハビリでは商店街での買い物をサポートする

椛山さんが開発した情報共有のための連絡帳アプリ「Release」

バックナンバー

北商ニュースのご案内

北商NEWS
会報誌「北商ニュース」

北九州の経済情報をいち早くお知らせする機関紙です。原則、毎月10日に発行しています。

掲載は無料です!

掲載を希望される方は企画広報課までご連絡ください。

北九州商工会議所 企画広報課 TEL:093-541-0183

北商ビジネスボード