ページの先頭へ戻る

中小企業デジタル化応援隊<中小機構>

登録は無料かつシンプルな仕組みとなっており、中小企業の皆様にとって非常に有益な事業ですので、ぜひご登録をお願いいたします。
※登録時に紹介者、団体等が選択できるので「都道府県自治体ほか外郭団体」を必ずご選択ください

中小企業デジタル化応援隊とは?

全国の中小企業・小規模事業者のさまざまな経営課題を解決する一助として、デジタル化・IT活用の専門的なサポートを充実させるため、フリーランスや兼業・副業人材等を含めたIT専門家を「中小企業デジタル化応援隊」として選定し、その活動を支援する取り組みです。

登録や申請が煩雑では?

公式HPの登録フォームにて会社名や担当者名等の基本情報を入力するだけ、登録が完了します。支援を受けたあとの報告等は必要ありません。※アンケートへの回答は必要となります。

どのような課題に対応してくれるのか?

「デジタル化やIT活用といってもどこから手を付ければ良いのかわからない」
「テレワーク・オンライン会議導入を検討しているがなかなか前に進まない」
「ECサイト構築で専門家からのアドバイスが欲しい」
等のデジタル化に関するあらゆる悩みへの支援が可能です。

対象となる業務はどのようなものか?

  • デジタル化課題の分析・把握・検討
  • IT導入に向けた支援(例:テレワーク、Web会議、ECサイト、キャッシュレス決済、セキュリティ強化等)
    ※幅広いデジタル化関連のコンサルティングが対象
    ※デジタル関連コンサルティング等をはじめとした準委任契約に基づく支援が対象(コンテンツ制作やデザイン等の請負契約については、本事業の対象外)

IT専門家はどのような方が登録しているのか?

IT専門家はデジタル化に精通した以下のような方々が登録をされています。

  • 個人として本事業への参加を希望するフリーランス・副業・兼業の方
  • 中小企業等経営強化法に定められた 認定情報処理支援機関(SMEサポーター) としての認定を受けた法人に所属する方であること。
    (なお、認定情報処理機関が自社に所属する者にIT専門家として活動させる場合は、予め事務局が指定する様式に基づき、本事業に参画する認定情報処理機関として 登録 を行うものとする。)
    ※個人事業主やフリーランスの方のIT専門家としての登録もお待ちしています

関連サイト

問い合わせ先

中小企業デジタル化応援隊事業コールセンター
TEL番号:050-2000-7227
お問合せ時間:平日:9:00-17:00土日祝年末年始除く