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新入社員のためのビジネスマナー講習会

 新入社員は企業にとって未来を託す大切な財産です。これから社会の仲間入りをする新入社員を対象に、社会人としての心構えをはじめ、好感をもたれる電話応対や接客応対などのビジネスマナー講習会を開催します。社会人になるための意識改革の第一歩としてお役立てください。

主催・共催

主催:北九州商工会議所
共催:公益社団法人 小倉法人会、公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会北九州地区協会

日時・場所

同じ講座を4回開催します。いずれか1日を選択してお申し込みください。
いずれの日程も9:30~17:30(昼休み1時間あり)

小倉会場 ・毎日西部会館 9階ホール(小倉北区紺屋町13-1)  
      平成31年4月8日(月)、9日(火)
     ・パークサイドビル9階 大会議室(小倉北区堺町1-6-13)
      平成31年4月17日(水)

八幡会場  レインボープラザ 中ホール(八幡東区中央2-1-1)
      平成31年4月16日(火) 

講師・内容

①9:30~12:30 組織で働くということ
 
講師:公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 ユーザ協会 選任講師 西島 昇子 氏
 内容:(1)働く目的
    (2)社会人としての基本的な心構え
    (3)ビジネスに必要なコミュニケーション力
       ・良好な人間関係をつくる傾聴スキル
       ・企業の循環をよくする報告連絡相談
    (4)指導を受ける心構え
 
②13:30~17:30 ビジネスマナーの基本
 講師:公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 ユーザ協会 選任講師 重松 照代 氏
 内容:(1)ビジネスマナーとは~企業は人なり、人に好かれる6原則~
    (2)社会人として心得ておきたい10か条
    (3)第一印象の重要性~人と接する時に大切なこと~
        挨拶、身だしなみ、表情、態度、言葉遣い、お辞儀の仕方【ロールプレイング】
    (4)言葉遣いと話し方~信頼の第一歩は敬語から、ビジネスの敬語の大切さ~
        不適切な言葉遣いを適切な表現に【ワーク】
    (5)電話応対~電話応対の重要性、電話応対3つの柱~
        受け方、かけ方、取り次ぎ方、状況別応対の仕方【ロールプレイング】
       ※電話応対で全員に配置する研修はありません。
        代表の方数名にロールプレイングしていただきます。
    (6)ビジネスメールのマナー
    (7)来客応対、訪問時のマナー~お迎えからお見送りまで~
       ・名刺交換【ロールプレイング】

対象

新入社員、入社3年目までの若手社員

受講料

【北九州商工会議所・小倉法人会 会員事業所】
 1名につき 3,000円(テキスト代、消費税含む)

【一般事業所】
 1名につき 6,000円(テキスト代、消費税含む)

申し込み・お問い合わせ

1.チラシを印刷、記入してファクスで送信してください。

新入社員のためのビジネスマナー講習会案内チラシ

2.申し込みフォームからお申し込みください。

新入社員のためのビジネスマナー講習会申込フォーム

定員

各開催日とも60名(先着順)
※毎年、多数のお申し込みがありますのでお早めにお申し込みください
※同日のお申し込みが複数人の場合など、状況によって日程調整のご連絡をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください

※問い合わせ先
中小企業振興課
TEL 093-541-0188
FAX 093-531-1759