ページの先頭へ戻る

事業継続力強化セミナー

事業継続力強化セミナー ~あなたの会社を災害から守るために~

 近年、福岡県においては、台風・集中豪雨による水害も多発、甚大な被害が発生し、事業の継続を諦めた企業も少なくありません。自然災害はいつどこで発生するかわからず、災害発生前の事前準備と災害時の迅速な初動の対応が事業継続のためのカギとなります。
 今回のセミナーでは、当地域で懸念される自然災害を中心に、想定される災害リスクとその対応策の検討方法、自然災害に対応するための計画「事業継続力強化計画」について学びます。あわせて、被災事業者へのアンケートで、もっとも役に立ったと回答のあった「損害保険」について、災害リスクを踏まえた活用方法を説明します。
 災害対応で何をすればよいか悩んでいる方、これから災害対応に取り組んでみたい方、関心のある方など、たくさんのご参加をお待ちしています。

【事業継続力強化計画とは】
 中小企業、小規模事業者が、自然災害発生時の被害を軽減することを目的に事前に立てる計画のことです。事前に対応計画を立てておくことで、従業員の安全確保、事業の継続や早期復帰、被害の軽減につなげることが期待できます。
 また、近年では計画認定を受けることで、税制優遇や金融支援、補助金の加点を受けられるなど国の支援も充実し、小規模・中小事業者でも着手しやすいものとなってきました。

※新型コロナウイルスの影響により、会場での実施が中止になる場合がございますのであらかじめご了承ください。

日時

令和4年2月9日(水) 14:00~16:30

会場

JR九州ステーションホテル小倉(北九州市小倉北区浅野1-1-1)
※本セミナーはZoomを用いたWEB配信も行います。
 オンラインでの受講を希望される方はお手元にPC等をご用意いただき、
 事前にご案内するURLにログインください

定員

会場内での受講 50名(先着順)

受講料

無料

講師

(第1部)
独立行政法人中小企業基盤整備機構
九州本部 中小企業アドバイザー 薗田 恭久 氏

(第2部)
MS&ADインターリスク総研株式会社
リスクマネジメント第四部事業継続マネジメント第一グループ 石川 美有 氏

内容

(第1部)
BCPおよび事業継続力強化計画の概要と作成支援施策について

(第2部)
自然災害が企業に及ぼす影響とその対策について

申し込み・お問い合わせ

1.チラシを印刷し、必要事項を記入してファクスでお申し込みください。
2.下記の申し込みフォームから必要事項を記入してお申し込みください。

事業継続力強化セミナー案内チラシ

事業継続力強化セミナー申し込みフォーム

※講習会参加者には、定員を超えてお断りする以外は受け付けについてご連絡はいたしません。
当日会場に直接お越しください
※オンラインで受講される方にはご記入いただいたE-mailアドレスに開催前日までにZoom「URL・ID・パスワード」等を送付します

※申し込み・問い合わせ先
中小企業振興課
TEL:093-541-0188
FAX:093-531-1759