ページの先頭へ戻る

インボイス制度の概要と実務上対応のポイント

事業環境変化対応型支援事業

インボイス制度の概要と実務上対応のポイント

 インボイス制度導入による事業環境変化をうける、 中小・小規模事業者のみなさま、2023年10月1日から 導入されるインボイス(適格請求書等保存方式)制度とはどのような制度かご存じですか?このインボイス制度は複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式のことで、従来の区分記載請求書等(10%と8%に区分して記載した請求書等)に代えて、インボイス(税額票)である「適格請求書等」の保存を仕入税額控除の適用要件とする制度です。この制度が始まることにより、適格請求書発行事業者の登録手続きや、請求書や領収書へ必要事項を記載するなどの対応が必要となります。
 本セミナーでは、インボイス方式の概要から実務上対応のポイントについて、分かりやすく解説します。

※新型コロナウイルスの影響により、会場での実施が中止になる場合がございますのであらかじめご了承ください。

日時

令和4年7月26日(火) 14:00~16:00 

会場

北九州商工会議所9階ホール(北九州市小倉北区紺屋町13-1)

受講方法

会場またはオンライン

本セミナーはZoomを用いたWEB配信も行います。
オンラインでの受講を希望される方にはご記入いただいたE-mailアドレスに、開催前日までにZoom「URL・パスワード」等を送付しますので、お手元のPC等よりログインしてご受講ください。

定員

会場内での受講 40名(先着順)

受講料

無料

講師

中央税務会計事務所 所長
税理士 中島 由雅さん

内容

1.インボイス制度(適格請求書等保存方式)の概要
  ・ インボイス制度とは
  ・ 軽減税率制度の確認
  ・ 適格請求書等保存方式の施行スケジュール
2.適格請求書発行事業者登録制度
  ・どのような手続きが必要か
  ・ 登録は本当に必要か、登録しないとどうなるのか
3.適格請求書発行事業者の義務
4.適格請求書の記載事項
5.免税事業者の対応 etc...

共催

北九州市

申し込み・お問い合わせ

1.チラシを印刷し、必要事項を記入してファクスでお申し込みください。
2.下記の申し込みフォームから必要事項を記入してお申し込みください。

インボイス制度の概要と実務上対応のポイント 案内チラシ

インボイス制度の概要と実務上対応のポイント 申し込みフォーム

※定員を超えてお断りする以外は受け付けについてご連絡はいたしません。
 当日会場に直接お越しください
※オンラインで受講される方にはご記入いただいたE-mailアドレスに開催前日までにZoom「URL・パスワード」等を送付します

※申し込み・問い合わせ先
中小企業振興課
TEL:093-541-0188
FAX:093-531-1759