ページの先頭へ戻る
北九州市インターンシップ事業

北九州インターンシップ事業とは

北九州商工会議所と北九州市では、北九州・下関エリアの企業・団体や大学などと連携して、学生の地元就職を支援するため、地元企業・団体で就業体験を行うインターンシップ事業を実施します。
地元企業・団体に関心がある方には必見のプログラムです。ぜひ参加して、あなたも地元企業・団体“通”になりませんか。

また、県外から参加する学生に交通費、宿泊費の一部を支援しますので、ぜひご検討ください。 なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、プログラムの変更やインターンシップ自体の中止・延期の可能性がありますことを予めご了承ください。

参加対象者

市内外の大学(院)生・短大生・高専生・専門学校生等(文理不問、高校生は除く)

※企業・団体によって対象学年を指定している場合もあります。

実施期間

2020年8~9月の期間で企業・団体が定めた期間・日数で実施します。(一部、7月と10月実施あり)

※詳細は当サイト内参加企業一覧でご確認ください。

参加スケジュール

年間スケジュール

(※1)募集期間中、参加企業のインターンシップを紹介する「インターンシップ説明会」(参加無料)を開催します。

詳細スケジュール

下記ファイルをご確認ください。

北九州インターンシップ事業スケジュール[PDF/186KB]

(県外学生を対象とした)交通・宿泊費の一部支援について

対象

以下の(1)(2)どちらの要件も満たしている方に、交通費・宿泊費の一部を支援します。

(1)北九州市(北九州商工会議所へ委託)が実施する夏季インターンシップの参加者
(ただし、北九州市内に本社または事業所等の実習先がある企業・団体へのインターンシップに限る)

(2)福岡県外に居住し、福岡県外の学校に通学している学生
(ただし、いずれも下関市は除く)

支給額

交通費

自宅(福岡県外)から北九州市内への移動及び北九州市内から自宅への移動に要する経費
片道10,000円上限

宿泊費

北九州市内の民間施設に宿泊するのに要する経費
日額5,000円上限、5泊上限

(ただし、前泊を要する場合は前泊1日、日額5,000円上限を追加支給対象とする)

※認定できる経費には条件があります。詳細は、こちらをご確認ください。

※『エントリーフォーム』による申込先着順で支給決定します。予算額に達した場合は、申込受付後であっても不支給となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。