北九州商工会議所

  • 093-541-0181
  • 入会のご案内
ページの先頭へ戻る

検定試験の新着情報

検定試験の一覧表示

日商検定日本商工会議所主催の検定についてのご案内です。

簿記

企業の経営活動を記録・計算・整理して、企業の経営成績と財政状態を明らかにする技能です。経営管理能力を身につけるためには必須の知識です。

リテールマーケティング(販売士)

販売・接客技術はもちろん、販売促進に向けた企画立案や在庫管理、マーケティングまで、幅広く実践的な専門知識が身につきます。

そろばん(珠算)

そろばんを学習することは脳の活性化に役立つと言われ、計算力・暗算力はもとより、集中力や忍耐力、記憶力なども養われ、習熟してくると学力全体の向上にも繋がります。

ネット検定試験

日商PC/EC(電子取引)実践能力/ビジネスキーボード/キータッチ2000テスト/日商ビジネス英語/電子会計実務/電子メール活用能力

東商検定東京商工会議所主催の検定についてのご案内です。

カラーコーディネーター(外部リンク)

色をコーディネートできる能力を身につける色彩理論を正しく理解し、実務に応用できる能力が身につきます。業種に関わらず様々な分野で支持される資格です。

ビジネス実務法務(外部リンク)

企業が求める実践的な法律知識を身につけることができます。法務部門に限らず営業、販売、総務、人事などあらゆる職種で必要とされる法律知識が習得できます。

福祉住環境コーディネーター(外部リンク)

医療・福祉・建築についての知識を身につけ、安全で快適な空間を提案できる能力が身につく資格です。高齢化社会において必要不可欠な資格といえます。

環境社会(eco検定)(外部リンク)

複雑・多様化する環境問題を幅広く体系的に身に付く「環境教育の入門編」として、専門家に限らず、幅広い業種・職種の方、学生から社会人まで幅広い方が受験しています。

BATIC(国際会計検定)(外部リンク)

グローバルなビジネスシーンに不可欠な英語力と国際会計スキルを同時に測る検定試験です。自分のキャリアを高めたいという意識の高いビジネスパーソンに支持されています。

ビジネスマネジャー(外部リンク)

あらゆる管理職(マネジャー)が持つべき総合的な知識を体系的に学ぶための検定です。優秀なマネジャーを育成することは、企業における最重要課題のひとつです。

お願い

身体に障がいのある方が、受験に際し特別対応(時間延長、問題用紙の拡大、通常の席以外での受験など)をご希望の場合は、受験申込をする前に北九州商工会議所 産業振興課(TEL:093-541-0185)に必ずご連絡ください。

資料請求について

検定試験ガイド又は郵便局専用払込取扱票が必要な方は、希望部数・返信先の住所を記入したメモとガイド1部につき140円分の切手を同封のうえ、下記宛にお送りください。(返信用封筒は必要ありません)

送付先:〒802-8522 北九州市小倉北区紺屋町13-1 毎日西部会館2F
北九州商工会議所 検定担当窓口

検定試験情報リンク集

日本商工会議所

東京商工会議所

「検定試験奨励制度」(成績優秀者表彰、図書カード贈呈)を実施中!

検定試験奨励制度について