ページの先頭へ戻る

個人年金・普通退職金共済

個人年金共済制度

北九州商工会議所の会員に提供する、ゆとりある老後設計

個人年金共済制度パンフレット

加入資格

当所の会員事業所並びに特定商工業者の事業主・役員およびその従業員で、満15歳以上満65歳未満の方。
(但し、現在健康で正常に勤務されている方とします。)

安心の老後設計

掛金は安全かつ確実に運用されますので、豊かな老後の生活設計ができます。

脱退一時金

年金受給権取得前に脱退された場合でも、脱退一時金が受取れます。

予算にあわせ掛金額は自由

月払い5口以上ならば、1口1,000円単位で自由に掛金額を決められます。

普通退職金共済制度(経営者、従業員向けの退職金積立制度)

財産形成や老後の生活資金の確保を!

この制度は、加入日現在正常に勤務されており、掛金払込期間満了日までの期間が3年以上ある当会議所会員の事業主、役員、従業員の方にご加入いただけます。
団体を契約者、その所属員等のうち希望される方をご加入者とし、ご加入者の自助努力による財産形成や老後の生活資金確保を支援するための団体年金保険です。

普通退職金共済制度パンフレット

制度の特色

ご自身のニーズに応じた年金もしくは一時金が計画的に準備できます。

掛金・支払方法

月払:1口あたり600円とし、事業主・役員は最低10口以上最高200口まで、

  1. その他の方は最低5口以上最高200口まで加入できます
  2. 一時払:1口あたり100,000円とし、最低1口以上最高300口まで加入できます
  • 掛金はご加入者負担です
  • 税法上、掛金から制度運営事務費等を控除した額が、一般の生命保険料控除の対象です

このページに関するお問い合わせは…

北九州商工会議所 会員・共済課 TEL:093-541-0182