(代表)093-541-0181
ページの先頭へ戻る

事業承継、後継者育成

「幹部の一人を後継者に考えているが、何から手をつけてよいかわからない」
「何とか会社を残したいが、後継者がいない」
「M&Aを検討するため、自社のおおよその評価額が知りたい」
「廃業予定で資産を売却または賃貸したい」
などでお悩みの方に、北九州商工会議所は福岡県事業承継・引継ぎ支援センターと連携し、
専門相談員が中心となって対応、事業承継・後継者問題の解決に向けて支援します。

相談は無料、秘密は厳守いたします。

事業承継フローチャート

shoukei.gif

事業承継支援

事業承継相談窓口(事前予約制)

概要

福岡県事業承継・引継ぎ支援センターの相談員をお招きし、中小企業・小規模事業者の後継者問題に関する相談に対応します。「承継先が決まっており円滑な事業承継をしたい方」「承継先は決まっていないが事業承継しようと考えている方」「事業承継するかどうか悩んでいる方」など、些細なお困りごとで構いませんので、ぜひ一度お近くのサービスセンター、もしくは専門相談センターまでご連絡ください。

窓口開設日 ※随時更新します

原則、毎月第1・第3水曜日 13:00~・14:30~・16:00~
 【12月】12月6日(水)・12月20日(水)
 【1月】1月17日(水)
 【2月】2月9日(金)・2月16日(金)
 【3月】3月6日(水)・3月21日(木)

相談場所

北九州商工会議所2階(小倉北区紺屋町13-1)

相談料

無料

事前予約

専門相談センター TEL:093-541-0192

事業承継準備セミナー

概要

後継者問題でお悩みの方・事業承継の準備をしたい方を対象に、事業承継の基礎知識や承継先ごとの事前準備のポイントなどを解説します。参加費は無料・希望者は終了後に、個別相談会に参加することもできます。年に4回(5月・8月・11月・2月)開催していますので、自社の後継者問題を次のステップに進めるきっかけとして、ぜひご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。

事業譲受希望者(買い手)登録説明会

概要

M&Aによる事業の譲受(買収)を通じて事業の拡大・強化を目指す譲受希望者(買い手)を対象に、事業承継の全体像や買い手事業者登録までの流れ、福岡県事業承継・引継ぎ支援センターの支援内容について解説します。同センターに買い手事業者として登録し売り手の情報を受け取るためには、この説明会参加が必須です。参加費は無料、事業譲り受けの現状を知る機会としても、ぜひご活用ください。

詳細はこちらをご覧ください。

このページに関するお問い合わせは…

北九州商工会議所 各サービスセンターまで