(代表)093-541-0181
ページの先頭へ戻る

こんにちは会員さん

地域の半歩先を照らす事業承継

(株)ライトライト

代表取締役 齋藤 隆太 さん
事業承継マッチングプラットフォーム
「relay(リレイ)」の運営
住 所: 宮崎県宮崎市橘通東3-3-15
   若草金城堂ビル2F
TEL:0985-75-0110
FAX: 0985-75-0111
URL:https://light-right.jp/

kk202404_QR.png

無料で LINE に事業承継に関する
お役立ち情報を配信します

  (株)ライトライトは、日本初の事業承継マッチングプラットフォーム「relay」の運営を手掛けている。ライトライトの英語表記は「Light-Right」(光と正しさ)。受け継ぐという意味のrelayと合わせて「地域の半歩先を照らしたい」との思いが込められている。
 代表取締役の齋藤隆太さん(39)は宮崎県出身。東京で一般企業に入社した後、2008年に同僚と一緒に (株)サーチフィールドを起業。2011年の東日本大震災を機に都市部からでも支援できる地域特化型クラウドファンディング「FAAVO(ファーボ)」を立ち上げた。
 「地元に貢献したいと思う人たちともっと深く関わる事業がしたい」。東京で働いているうちに、地元に貢献したいとの思いが募っていき転機となった。同社を2019年に退職、翌年にライトライトを創業し、同時にrelayをスタートさせた。
 relay最大の特徴は、売り手側事業者の「顔が見える」オープンネーム方式の積極的な情報発信。事業承継マッチングは一般的に詳細な企業情報は開示されず、財務状況を基に判断するためポテンシャルがありながら承継に至らないことが多い。relayは事業者の思いなど個人の魅力も発信することで、世代を超えた承継も数多く実現してきた。
 現在、後継者募集は全国で約400件に上り約50の自治体や商工団体と買い手側の支援にも取り組んでいる。北九州市とも連携し事業承継サポートのLINE運営を行っている。
 齋藤さんは「何よりも良いお店を残したいと思っています。北九州市でも実績を積んで九州や全国での認知度を上げていきたい」と地域貢献への思いは熱い。

世代を超えて思いを引き継いだ「お食事処ライオン」

元お客さんに譲り渡した「天然酵母田舎のぱん屋さん」

「技術」と「こだわり」のフィナンシェ

R.M.FINANCIER(アールエムフィナンシェ)

代表 田中 雄一郎 さん
焼き菓子小売り(フィナンシェなど)
住 所: 北九州市小倉北区篠崎1-6-5
TEL:093-953-9502 FAX: 093-953-9503
営業日時:火~日曜日 10:00~18:00
URL:https://rmfinancierkokura.wixsite.com/r-m-financier

 R.M.FINANCIERはフィナンシェやマドレーヌなど約30種類の焼き菓子が並び、店内は甘い香りに包まれている。
 代表の田中雄一郎さん(53)が焼き菓子と出会ったのは1990年。リーガロイヤルホテル大阪でパティシエとしての道を歩み始めた。知識は全くなかったが経験を重ねて腕を上げていった。
 1993年のリーガロイヤルホテル小倉オープンと同時に北九州に異動。2006年には責任者であるシェフパティシエを任されるが、「ホテルはお客様と接する機会が少ないので、自分の店を持ってお客様の反応を直接見てみたい」と思い始めたという。40歳を過ぎると腕試しで社外コンクールへの挑戦を始めた。2012年の全国コンクール「ぐるなびコンテストスイーツ部門」では出場800人中2位に輝くなど数々の好成績を収めてきた。そして昨年4月、念願だった焼き菓子専門店をオープンした。
 店の1番人気は6種類のフィナンシェ。34年のパティシエ歴を誇る田中さんの技術が凝縮された看板商品だ。「シンプルだからこそ作り手の技術のごまかしが効きません」。また、「当店でしか買えない商品を提供したい」と、オリジナル商品の開発にも意欲的に取り組んでいる。フィナンシェとあんこを合わせた「ふぃなどら」やカスタードクリームとフィナンシェを合わせた「フィナンシェブリュレ」などが人気を呼んでいる。ホワイトデーには期間限定商品として、花のパイやフルーツの常温ゼリーの販売も予定している。
 「本物の焼き菓子を知ってほしい」と田中さんは言う。「技術」と「こだわり」の詰まった商品でスイーツ好きをこれからもうならせる。

1 番人気の6 種類のフィナンシェ

甘い香りが広がる店内

バックナンバー

北商ニュースのご案内

北商NEWS
会報誌「北商ニュース」

北九州の経済情報をいち早くお知らせする機関紙です。原則、毎月10日に発行しています。

掲載は無料です!

掲載を希望される方は広報課までご連絡ください。

北九州商工会議所 広報課 TEL:093-541-0183

北商ビジネスボード