ページの先頭へ戻る

こんにちは会員さん

手厚いフォローでヨガ講師を養成

SPA Il Sole(スパ・イルソーレ)

SPA Il Sole(スパ・イルソーレ)
代表 有田 くらら さん (KURARA)
住所:北九州市小倉北区京町4-5-27-1F
TEL:093-522-7311
URL: http://www.clarayoga.net/

 世界で最も知名度が高いとされるヨガ団体「全米ヨガアライアンス」。SPA Il Soleは同団体の認定校(RYS200認定校)として、ヨガ講師を養成している。卒業生はヨガスタジオやスポーツジムなどの面接合格率100パーセント(今年9月現在)を誇り、独立開業をした人も多い。代表のヨガ講師、有田くららさんは「ここで学んだ方が即戦力になれるスタジオでありたい」と意欲を燃やす。
 福岡市出身で、小学生の時に北九州市へ。ヨガ講師を目指したのは、大学時代に体の不調を感じたり、両ひざを骨折し、骨壊死で車椅子や松葉杖生活を経験したりして、自身の健康について悩んだのがきっかけ。療養や体力づくりのために自宅近くのヨガ教室へ通い始めたところ、「自分の体を自分で整える」「集中し、自分に向き合う」ことに魅力を感じた。
 2010年から複数のヨガの資格を取得し、同年に小倉北区の自宅でエステ・ヨガのプライベートサロンを開設。このころから始めた病院や高齢者施設などへの出張講座は今も続いている。2014年にはRYS認定校を卒業し、現在のスタジオを開設。独自のコースや、2018年からはRYS認定コースも開講。数週間で卒業できるヨガインストラクターコースも多い中、約1年しっかり学べる単位制の講座が好評だ。面接合格率100パーセントを誇るのは、「技術を磨き続けてほしい」という思いで卒業生の相談に親身に乗るなど、有田さんの手厚いアフターフォローがあればこそ。「(生徒と)せっかく出会ったご縁。ずっと大切にしていきたいです」

高齢者施設などでの出張講座も好評

スタジオのレッスンはヨガ初心者もじっくり学べる

移動販売車で飲食業志す人の背中押す

(株)Heat Wave(ヒートウェーブ)

代表取締役 七田 弘輝(しちた ひろき)さん
住所:福岡県遠賀町鬼津1687-1
TEL:093-291-2570  FAX:093-291-2571

 ひと目見ただけで記憶に残るフォルムに、鮮やかなカラーリング。(株)Heat Waveが取り扱うのは「インパクト大」な移動販売車だ。「車自体がお店の宣伝になっており、女性からの人気も高いですね」と代表取締役の七田弘輝さん(51)。
 七田さんは若松区で建設会社を経営した後、31歳で自動車業界に参入し、HeatWaveの前身「Auto garage Love4」を設立。「好きなことで仕事をしたい」という夢をかなえた。当初は4WD(四輪駆動車)を主に取り扱っていたが、リーマンショックで売れ行きは悪化。一方、移動販売車の売れ行きが良かったため、2009年から本格的に取り扱いを始めた。東日本大震災時には東北地方から多くの注文を受けた。「津波で流された地域は建物が建てられなかったため、移動販売車が注目されました」
 同社オリジナルの移動販売車「H-cargo(エイチカーゴ)」は、中古小型車をベースに、車体前部などに特製の「フレンチキット」というパーツを取り付けたフォルムが特長で、復元も可能。飲食業に挑戦したい人の背中を押す頼もしいクルマだ。9月には全国初のキッチンカーのリース制度を導入し、12月に新車ベースの量産型キッチンカー「COOKER(クッカー)」の販売を開始予定。最近は法人からのキッチンカー製作依頼も急増しているという。七田さんは「ものづくりは楽しいです」と顔を輝かせる。

中古小型車をベースに同社特製の「フレンチキット」を取り付けた小型移動販売車「H-cargo」

12 月に販売予定の量産型キッチンカー「COOKER」。冷凍・冷蔵庫などが備え付けられている=画像はイメージです

バックナンバー

北商NEWSのご案内

北商NEWS
会報誌「北商NEWS」

北九州の経済情報をいち早くお知らせする機関紙です。原則、毎月10日に発行しています。

掲載は無料です!

掲載を希望される方は企画広報課までご連絡ください。

北九州商工会議所 企画広報課 TEL:093-541-0183

北商ビジネスボード